カテゴリー「花ちゃん」の記事

花ちゃんの三回忌

今日は2月7日、花ちゃんの命日です。

あの日から丸2年経ちました。

2010hana01

時間は優しいもので、今では笑いながら家族と花ちゃんの思い出話ができるようになりました。

「花ちゃんはいい子だったなぁ、ほんとにいい子だったなぁ...」って、モモコを見ていると、しみじみと痛切に感じます。(ほんと、モモコは大変!)

 

2014020701

何度か、記事に書きましたが、
桜子を飼う前に、我が家は黒ラブの女の子を飼い、姫ちゃんと名付けました。
家に来て3日目で下痢嘔吐、毎日病院で点滴しても治らず、5日目の夜にパルボウィルスと判り、そのまま隔離入院。輸血も行いましたが、7日目の深夜に息を引き取りました。

その姫ちゃんの命日は1月28日。
今年で丸10年経ちました。
当時住んでいた家の庭に埋葬していたのですが、昨年、パパが掘り出してくれました。
綺麗に洗って、小さい骨壷に納骨しました。

長い間、ひとりぽっちにしてごめんね。
やっと花ちゃんと一緒になれたね。

花ちゃんの骨壷はモモコに落されて壊れてしまったので、花ちゃんの方も新しい骨壷とカバーを購入し、モモコが開けられないガラス扉の付いたキャビネットの中に入れました。
そのキャビネットの上に仏壇があります。

2014020702

姫ちゃんと花ちゃん、並んでいます。
いつかペットも入れる墓地を買おうかと... 検討中です。

毎日お線香をあげて、毎週花を飾り、私にはそんな事しかできないけれど...。
花ちゃんには感謝しても感謝しきれないくらい...。
ありがとう、花ちゃん。

 

花ちゃん、姫ちゃん、
これからもお空の上から、皆を見守っていてね。

| | コメント (2)

花ちゃんの誕生日

今日、5月22日は花ちゃんの誕生日。

生きていたら14歳です。

Dsc01790

201012

 

 

花ちゃん、元気ですかぁ?

花ちゃんは優しいいい子だから皆と仲良くやってるよね。

これからも毎日楽しく過ごしてね。

 

下の写真は花ちゃん4歳、桜子は7ヶ月くらいかな?
この頃は36kgくらいのデブ犬だったね。
桜子が来て運動量が増えて5kgスルっと痩せたんだよね。

Dscf0004

Dscf0012

癌が発覚する直前、7歳の頃の花ちゃん
いかにも健康優良児、ムチムチしてたね。

01

 

花ちゃんはウチの子で幸せだったかな...。
ママは花ちゃんからハッピーをいっぱいもらったよ。
いつまでも大好きだよ。

お空の上から皆を見守っていてね。

| | コメント (4)

一周忌

2月7日は花ちゃんの命日。

早いもので、もう1年経つんですね...。

Hana130207

今年に入ってから花ちゃんが寝込んでから亡くなるまでの日々の事を毎日のように思い出しています。

食べてももどしてしまう、散歩に出かけても歩けない、自力で立てても倒れてしまう、自力で寝返りもできない、身体中痛くて、自分の思うようにならなくてポロポロ涙がこぼれる。

「ママ、痛いよ、助けて」 っていつも目で訴えていた。
辛かったろうな...。

 

下の写真は亡くなる3日前。
埼玉スタジアムの公園で日向ぼっこした。
無理矢理車に乗せて連れて行かれて、本当は家でじっとしていたかったかも...。

Hana12020401

桜子も何か感じとっていたのか、気付くとそっと寄り添うように一緒に寝ていたね。

Hanasaku12011801


✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡  ✿ฺ ♡


花ちゃんは4歳までは健康優良児でしたが、4歳の時に脾臓を摘出し、7歳の時に癌がわかりました。
癌になっても花ちゃんは12歳9ヶ月まで頑張って生きてくれました。

花ちゃんは人が大好きで誰にも優しくてとてもいい子でした。
私達の自慢の娘です。

201105

花ちゃん、ずっとずっと大好きだよ。

続きを読む "一周忌"

| | コメント (4)

HPの中の花ちゃん

山中湖WoofのHPを見て、花ちゃんを発見!

12月28日までプール利用料半額だそうですよ。但し平日限定。

Woof12winter

花ちゃんの写真を使ってくれるのはとても嬉しいです。(*^-^)

 

この写真は多分、Woofがオープンした年だよね...。

7歳から癌を患っていたけど、元気だった花ちゃん
ピンクのダンベルが大好きだった花ちゃん
プールで他のワンコに取られると途方にくれて困っていた花ちゃん...。

花ちゃんがお星様になって、もう9ヶ月経つんだね...。
楽しく過ごしているかな...。

ママができる事は毎日お線香をあげてお花を飾る事くらいしかできないけど...。

Arrange121115_2

幽霊でもいいから花ちゃんに会いたい... 会ってぎゅ~っとしたいよ。

| | コメント (2)

半年

今日は8月7日。花ちゃんの月命日。

半年経ったんだね。

もう半年? まだ半年? どっちだろう...。

短かったような? 長かったような? どっちだろう...。

時々、花ちゃんをギュッと抱きしめたい衝動に駆られる。
大好きな花ちゃん、会いたいよ。 会いたいよ、花ちゃん。

10050401

49日くらいまで花ちゃんは家の中に居た気配があったけど、その後ひと月くらい桜子の中に入っていると感じた。
でも、ここ数ヶ月は何も感じなくなった。 ちゃんと成仏できたんだね。

若くして亡くなるとこの世に未練があるからずっと幽霊で居たりするらしいけど、
花ちゃんはお婆ちゃんだったし、犬生の半分近くずっと癌を患っていたからこの世に未練なんてないよね...。

先月ダウンして寝込んでいた時、桜子が何度も私のベッドにやって来てバシ!バシ!
「早く散歩連れてけ~」 という要求。

私が病気で寝込んでいると、花ちゃんはそっと寄り添って一緒に寝てくれたっけ。
ほんとに優しい子だった。

Hanaasagiri

これから先、花ちゃんのような性格のいい子には巡り会えないだろう... と思う。
花ちゃんは私にとって一番のワンコ、それは永遠に変わらない。

先週飾ったピンクのユリが全部開いた。
花ちゃんは花に例えると何かな? 考えた事もなかったけど... 何だろう。

20120807

 

花ちゃん、今はどうしてる? 毎日楽しくやってる?
花ちゃんは優しくていい子だから何処へ行っても大丈夫だよね。

もうじきお盆だから帰って来てくれるといいな。

Hana100704

Hana10091203

P5220059

| | コメント (2)

13歳の誕生日

今日は花ちゃんが生きていたら... 13歳のお誕生日です。

できれば、もっと生きてて欲しかったなぁ...。

花ちゃんはすっごい頑張り屋さん、いっぱいいっぱい頑張ったよね...。

Hana201102

Hana11032002

下の写真は昨年の11月。
この頃から頻繁に嘔吐するようになり急激に痩せ出したのよね。
お腹だけじゃなくて身体中痛かったんだろうね... よく我慢したよね。

Hana201111

 

花ちゃんはママにとって一番のワンコ。
これからどんな素晴らしい血統のワンコがやって来ても花ちゃんはずーっと...
一番最高のワンコであり続けると思う。

Hana11041101

ずっとずっと... 花ちゃん、大好きだよ。

 

今日はスカイツリーの開業日。
日本中の皆がこの日を喜んで、皆から祝福されてるみたいで良かったです。
生憎の雨で残念でしたね...。

| | コメント (0)

伊豆わんパラから

伊豆旅行から帰った翌5月1日に
花キューピットを利用して市内の花屋さんがお花を届けてくれました。

Flower120501

伊豆わんわんパラダイスさんから...。

わんパラに泊った時に、パパが1人のスタッフさんから花ちゃんの事を聞かれたそうです。 宿泊予定を見て、犬が桜子1頭だけになっていて、「花ちゃんは?」 って気になったそうで...。

花ちゃんは、活発な桜子の影に隠れて決して目立つ子ではないのに...
そんな花ちゃんの事を気にかけてくれていたのをとても嬉しく思います。

伊豆わんわんパラダイスのスタッフの皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
花ちゃんもきっと喜んでいると思います。

続きを読む "伊豆わんパラから"

| | コメント (0)

四十九日

早いもので、昨日は花ちゃんの四十九日でした。

Flower1203_2

 

花ちゃんはちゃんと成仏できたかな?

201105

 

花ちゃん、元気ですかー?  毎日楽しいですかー?

花ちゃんは誰にも優しい、いい子だから皆と仲良くやってるよね...。

 

桜子は...
微妙な変化もあり少々心配ですが、比較的元気に過ごしています。

Saku120324

 

私は相変わらずヤル気が出なくて...
これはペットロスではなくて更年期障害かも?(^-^;

| | コメント (6)

とりあえず元気です

とりあえず元気です。
ハートはボロボロだけど身体は元気です。ちなみに食欲もあります。(笑)

ぼちぼち通常の生活に戻っていますのでご安心ください。

 

先日、パパさんが突然出張先から戻って来たので、桜子を連れてお出かけしました。

山中湖Woofで泳いだり、

Saku120225

 

スノーシューに出かけたり、

Saku12022601

Saku12022602

桜子は雪遊びの方が生き生き楽しそうでした。

続きを読む "とりあえず元気です"

| | コメント (4)

ありがとうございます

皆さま、温かいコメント・メール・お花をありがとうございます。

申し訳ありませんが、コメントは少しずつ返していこうと思います。ごめんなさい。

 

花ちゃんがお星様になって1週間が過ぎました。

覚悟していたとはいえ、花ちゃんがいなくなった事はほんとに淋しいです。

何をするにも張り合いがなく、心にぽっかり穴が空いたようで、毎日ぼーっとしています。

Hana11091702

 

我が家は8年前に黒ラブを迎え、姫ちゃんと名付けました。
姫ちゃんは3日目でパルボウィルスを発症し入院しましたが、病院で亡くなりました。
亡くなった日が1月28日の深夜で、先生から電話をもらい、すぐにお迎えに行きました。

花ちゃんの寝たきり生活が始まった頃から、姫ちゃんの亡くなった時の事を鮮明に思い出すようになり、漠然と花ちゃんもそろそろ... と思っていました。

13歳の誕生日の5月まで、桜の咲く季節まで... 生きていて欲しいと願っていました。

 

2月に入ってからの花ちゃんはいつも辛そうでした。
最後の頃は前足と顔を動かす事しかできなくて、歯茎は薄いピンク色に変り、貧血もかなり進んでいたのでしょう。
このまま生きていても楽しみもなく苦しみだけ、それなら... って何度も思った。
もう頑張らなくていいんだよ... って心でつぶやいたの、聞こえたのかな...。
花ちゃんは身体中の痛みから解放されて、楽になったのよね...。

 

今になって思うと、私は意地になっていたんですよね...。
癌が判った7歳の時に、何処の病院の先生も皆、この子はすぐに亡くなる、いつ死んでもおかしくない、生きているのが不思議だとか、そんな事ばかり言われて、
死なせやしない! ずっと守ってあげる... って。

病気を抱えていても普通のゴールデンの寿命は全うできたよね。
花ちゃんは頑張り屋さん、偉いよ。 ママは誇りに思うよ。

 

1週間経ち、排泄物で汚れたお布団は捨て、洋服も洗ってしまって、
花ちゃんの匂いがするのは介護用のアシスタントバンドだけになってしまいました。

Band120214

このバンドをぎゅっとすると花ちゃんを感じる事ができるのです。
暫く洗わないつもり...。

 

桜子もとても淋しそうで、私にストーカーしています。

Saku120214

 

ペットロスは当分続きそう...。

| | コメント (3)