カテゴリー「スポーツ」の記事

STARS ON ICE 2014

4月12日、STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014 を見て来ました。

Yoyogi14041202

会場は代々木第一体育館
Yoyogi14041201_2


競技会は結果が出るまでドキドキだけど、アイスショーは安心して見れます。

 



日本人はソチオリンピックに出場していた選手達(高橋大輔選手を除く)と荒川静香さん・織田君と小塚君と、佐藤有香さん。
佐藤有香さんは真央ちゃんのコーチ佐藤信夫さんのお嬢さんで、'94世界選手権で優勝した方で今はアメリカでコーチをしています。彼女がアイスショーに出るのは珍しいです。

外国人ではソチの金メダリストのソトニコア、銅メダリストのコストナー、銀メダリストのチャン、先月の世界フィギュア銅メダリストのフェルナンデスなど。

私は世界フィギュアで見た町田君の『エデンの東』をまた見る事が出来てチョット感激です。ソトニコアは髪を纏めてなくて、ソチの時とは全く違うイメージでした。

Nanana_3

1部と2部の間に、テレビ東京のイメージキャラクターのナナナが出て来てリンクでモー娘の『ラブ・マシーン』に合わせて滑ってくれました。
頭でっかちのゆるキャラが頑張ってフィギュアスケートを演じてくれて、ワタシ的には大ウケでした。ヽ(´▽`)/

 

 

4月16日夜、テレビ東京で放送予定です。
関心のある方は是非ご覧になってください。

Ice1404

| | コメント (0)

世界フィギュアスケート@さいたまアリーナ

今日は久し振りのフィギュア観戦。

7年ぶりの日本開催の世界フィギュアスケート。

Skate14032601_2

 

最後になるかもしれない高橋大輔選手の競技を楽しみにしていたのに、3月初めに欠場を発表したので、ちょっとがっかりしてました。

それでは、羽生選手の100点超えを期待しますか...。

午前のペア(SP)から入場できるのだけど、長時間は疲れるし、ワン達を長時間留守番させるのは無理なので、男子シングル(SP)の第5グループに間に合うように家を出ました。

Skate14032602

すっかり、世代交代だよね...。
19歳のオリンピックチャンピオンなんて、凄過ぎる...。

Skate14032603

 

観客席で見ていて、一番素晴らしいと思ったのは町田選手。
観客席も大歓声のスタンディングオベーション、最高の演技でした。
今回、パトリック・チャン選手も欠場しているので、もしかすると... SP首位の町田選手がこのまま逃げ切って優勝するかも...???

 

明日は女子シングルのショートプログラム。
ソチオリンピックのメダリストはイタリアのコストナー選手だけですから、真央ちゃんにとってはチャンスですね。

最後まで、わかりませんが...
男女とも新チャンピオン誕生かも... なんて。

楽しみですね。(*^.^*)

| | コメント (0)

おめでとう浦和学院

今日は選抜高校野球決勝戦。

浦和学院の生徒は毎日のように見かけるし、散歩中にスクールバスとすれ違うので身近に感じる学校なんです。

私もさいたま市民だから、TVにかじり付いて観戦しました。

先取点は取られたけど、17対1の圧勝でした。

浦和学院、優勝おめでとう~

Uragaku01

埼玉県勢では45年ぶり2度目の(意外に少ない)優勝らしい。

ニュースではダルビッシュの完全試合があと1人のところで逃した事の方が大きく報道されてますよね。
当然かな...。

| | コメント (0)

1月3日は...

毎年1月3日は箱根駅伝の応援に出かけます。

寒いから今年はやめようかな... と思っていたけど、やはり出かけてしまった。

ここ数年は大手町で見ていたけど、大手町はビル風が寒いから日本橋で見ました。

Ekiden201201_2

下の写真は優勝した東洋大の選手。 速くてブレブレ~
Ekiden201202_2

2位の駒澤の選手。 車で邪魔された~
Ekiden201203

5位争い? 青学と順天堂と中央
Ekiden201204

復路頑張った東京農大
Ekiden201205

毎度、人が多くてまともな写真は撮れませんでした。 (@Д@;

今年もいろんなドラマがあって... 終ってみれば東洋大の完全優勝で圧倒されました。

皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (2)

Japan Open 2011 3地域対抗戦

10月1日はさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケートを観に行きました。

昨年は入院してしまって行けなかったので2年ぶりです。

日本・欧州・北米の3地域による団体戦。
男女各2名のシングル(フリー演技)の点数の総合点で競います。

日本は、高橋大輔選手・小塚崇彦選手・安藤美姫選手・鈴木明子選手の4名。

この大会は世界のトップクラスの先週も来るので豪華なんです。

男子の演技が終り、製氷作業の前にゲストスケーターが滑ります。
今回は、キャシー・リード&クリス・リード選手、荒川静香さん、羽生弓弦選手でした。

日本勢はシーズン初のプログラムのお披露目で調子が出ないのか?
残念ながら3位になってしまいました。 (ノ_-。)
優勝は北米チーム。 パトリック・チャンがいますからね~

Figure111001

夜、家に帰ってネットを見ると、ミキティの今季休養宣言。
この日の演技は酷かったからそろそろプロに転向かな... という気がしてたけど、
スポーツ選手は引き際も大事だよね。
荒川静香さんのスケート観てると大技もないし、のびのびしていて、プロは精神的に余裕があるな...と思う。


目の前でフィギュアスケートを観て大満足の1日でした。 (o^-^o)

| | コメント (0)

今年も駅伝応援

今年は家で箱根駅伝を見ていようか、大手町まで行こうか、
どうしよう... と迷っていたのだけど

TVを見ていて、「行こう!」 という気になり、今年も大手町まで行って来ました。
(今年も息子の母校が出場してるので...。)

ゴール付近は既に凄い人混みだったので、
少し離れて、早稲田の応援団の斜め前に陣取りました。

Ekiden201101


ちょうど10区に襷渡しをしている頃だったので、大手町にやって来るのはそれから小一時間でしょうかね...。携帯でTV見ながら待つので状況は解ります。

ビルの谷間の寒空の下、応援風景を見ながら待ちます。ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

帝京のチアリーダーが色々と楽しませてくれました。Ekiden201102

Ekiden201103

お隣の早稲田のチアリーダーは完全に負けてました。
スポーツは偏差値は関係ないからいいよね...。(笑)

Ekiden201104

 

13時27分にトップの早稲田の中島選手が通過しました。
Ekiden201105

その直後に東洋大の選手
Ekiden201106

早稲田がゴールし、18年ぶり13度目の優勝が決まった瞬間、早稲田の応援団の声援がMaxになりました。 おめでとう~! ┗(^o^)┛
Ekiden201107

回りからも温かい拍手がドッと沸きました。

東洋大は21秒足らずで3連覇を逃しました。
また来年頑張ってください。

 

各選手の写真を撮ったけど、周囲の人がわ~わ~旗を振るので、旗が写ったりバイクのカメラ隊が写ってしまったり... 殆どボツでした。(^-^;

Ekiden201108

Ekiden201109

 

選手の皆さん、学校関係者、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
毎年熱い感動をありがとうございます。

| | コメント (2)

快挙です!

フィギュアスケート世界選手権が終わり、選手たちが帰国しました。
日本は高橋大輔選手・浅田真央選手の男女アベックV達成!

真央ちゃんは2年ぶり2度目の優勝! まだ19歳なのに凄いですね~

Figure100330_2

日本のフィギュア界はジュニアの男女も羽生結弦選手・村上佳菜子選手が優勝していて、今後の活躍が大いに期待できます。
ソチ五輪も楽しみだけど国内の選手選考も厳しい戦いになるかもしれません。
今後とも目が離せませんね。

来年の世界選手権は日本開催なので頑張ってチケットをゲットしなくちゃ~。(*^m^)

|

金メダルおめでとう

日本時間の今朝、イタリアのトリノでフィギュアスケート世界選手権・男子シングルフリーが行われました。

高橋大輔選手が見事金メダルを獲得しました!

Daisukegold

おめでとう~! 大輔君! \(^o^)/

バンクーバーオリンピックの銅メダルに続き、日本男子史上初の快挙です。
フリーで4回転フリップを跳び、回転不足を取られたけれども、点数はバンクーバー五輪で金メダルを取ったライサチェクを上回っていました。
今回、ライサチェクもプルシエンコも出場していなかったのが残念ですが...。

今朝は早起きしてLIVEで見ました。
私がフィギュアファンになったのは4年前のトリノオリンピックの前の年。
実際に見に行くようになって益々ファンになりました。

大輔君が膝の手術をした時に復帰は絶望的と言われていたので、オリンピックイヤーに復帰してメダルを取るなんて、思いもしませんでした。
大怪我をする前の'08年2月に世界歴代最高得点をマークした彼の事だからいつか大きな大会で頂点に立つとは思っていましたよ...。(笑)

オリンピックの後、TVではリハビリの様子など映していたけど... 本人の努力は勿論、周りで支えていたスタッフも大変だったと思います。
強い精神力がないとここまで頑張れないでしょう。

女子も続いてくれるといいけど、どうなるかな...。

世界選手権に出場が決まっていた中野友加里選手が今年引退を発表しました。
好きな選手の一人なのでとても残念です。
彼女のドーナツスピンは世界一だと思います。

 

いつも感じる事だけど、アスリートって引き際が難しいですよね...。

今年7歳になる桜子。
犬の人生、犬生は短いから... 楽しい事を沢山して濃い犬生を送った方が幸せではないかと考えている私達。
泳ぐ事も走る事も雪遊びも大好きな桜子。
ドッグスポーツはいつ引退する... と決めずに自分達のペースで楽しんでいます。
アスリートとして頑張れるのもそろそろ限界なのは解っています。
趣味で楽しんで行けたら... と願っています。
もうシニアなのに虐待じゃないの... と言わずに、温かい目で見てくださいね。

| | コメント (0)

今年も箱根駅伝

今年も1月3日は大手町で駅伝観戦です~。

時間は正午過ぎ、大手町で降りて読売新聞社前へ。
この辺は日テレの人達・報道関係者などが沢山いるところ~

Ekiden201001

 

ココがゴール付近

Ekiden201002

 この台に定点カメラが置かれ、ゴールする選手を撮るらしい

Ekiden201003

 

ゴール付近の沿道は既に沢山の人が陣取っていたので大学の応援団がいる方へ移動。 下の写真は山梨学院のブラスバンド。

Ekiden201004

 

明治大学の応援団の向かい側の歩道で観戦する事に...。
携帯のTVで見ると、ちょうど10区の襷渡しをしているところだったので、このビルの谷間でビル風に吹かれながらおよそ1時間... ひたすら待ちます。 ヒュー 彡(-L-彡) ………。

Ekiden201005

 

今年も息子の母校が出場しているので気合いを入れて応援します。
沿道で観戦すること4年目にして初めて息子の母校の箱根駅伝グッズのタオルをゲットできました~。 いつも売切れなんです。

 

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

続きを読む "今年も箱根駅伝"

| | コメント (10)

鉄道博物館とカーニバルオンアイス2009

10月3日(土)はさいたまスーパーアリーナで行われたカーニバルオンアイス2009を観に行きました。

Img_logo_2

午後1時からはJapan Open2009 3地域対抗戦、私は夜のカーニバルオンアイスの方に行きました。
今回は奮発して17000円のS席4列目のチケットを2枚ゲットして水戸の友達を誘いました。 昨年は午後の3地域対抗戦をこの友達と行ったのです。

「スケート観戦の前に上野の博物館か鉄道博物館か何処か行く~?」 と尋ねたら 「鉄道博物館に行く機会はないと思うから鉄道博物館!」 という返事だったので、鉄道博物館に行く事にしました。

12時頃、大宮駅まで来てもらい、まずはランチ~、私のお気に入りの洋食屋さんへ。

Lunch09100301

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

続きを読む "鉄道博物館とカーニバルオンアイス2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧