カテゴリー「病気」の記事

負傷

8日の早朝、家の中で左手の甲・手首周辺を怪我しました。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

加害者は黒っ子のA子・B子。 A子がきっかけを作り、直接の加害者はB子。

私は右利きだから左手で良かった~。

でもね、左手をかばって右手だけを使っていると当然のように右腕が痛み出したり左肩が痛み出したり、バランスが悪いからあっちこっちが痛み出すようです。

一応、湿布はしていたけど、左手の方は日増しに悪化していたので、整形外科で診てもらうと 「骨折はしていない、ヒビって言うほどのヒビではない」 との事で、とりあえずホッ。

普段はあまり感じないけど、手って片手だけでは不自由だってしみじみ感じた。
一番大変なのは、右手だけの散歩。
車の運転は大丈夫だろうと運転してみると... 左手でハンドルは回せない、右折左折は困難で事故起こしそうで怖かったです。

早く治したいので、今はこんな感じ...。
湿布して包帯巻いてネット包帯でカバーしてます。蒸れそう...。

Te130512

| | コメント (4)

体調不良

ロンドン!ロンドン!ロンドン!

ロンドンオリンピック、盛り上がって来ましたね。
毎日TVで観るのが楽しみです。

 

わたくし事で恐縮です。

6月末の喉の痛みに始まり、咳が出るようになり...
小さい頃から私にとって喉は弱点で、ひと月以上咳が続く事も多く...

寝込むようになるとワンコの面倒を見れなくなるので、7月2日に耳鼻科に行って薬を貰ったのが最初。
どういう訳か、一向に良くならず...

結局、耳鼻科に3回通院し、その都度薬も変ったのですが、

全く治らず...

肺炎になったら困るので、ネットで調べて長引く咳を診てくれる内科に行ってみました。

その内科では肺のレントゲン・肺活量測定・血液検査をしました。
肺活量は途中咳込んでしまって測定不能。
普通の肺炎でもなく、マイコプラズマでもなく、百日ぜきだとしても3週間も経っているからいずれ治るでしょう... との事。

この内科で貰った抗生剤が原因だと思うのだけど...
激しい吐き気に襲われ、朝からの嘔吐が3日続き、飲んだ薬や水までもどすようになり、2日間丸々寝込みました。

その後、その内科で先生にその事を話したところ、「そんなに長い間吐くのはおかしい、薬のせいではない」 と言い張るのです。

私もやっとの思いで、自分で車を運転して行ったのに...
先生に対して不信感を抱いてしまったので、「薬はいいです」 と言って帰って来ました。

途方にくれ、3年前まで通院していた耳鼻科に行き、よく貰っていた薬を貰って来ました。

よく、“眠気がします”と言われる薬が多いですが、
強い薬の乱用でしょうか、副作用が色々出てしまって、目眩や頭痛・吐き気・胃腸障害・倦怠感・浮腫などなど。
意識がもうろうとして寝ていた時は、亡くなった母や花ちゃんの事、25年も前に亡くなった祖母の事まで思い出して、いつもと違っていた。


更に今週、鼻風邪までひいてしまい、鼻が詰まって益々咳で苦しむようになりました。

もう遠くの病院に行く気力もないので近所の内科からお薬を頂きました。
鼻水はおさまったので、あとは咳が止まればいいのだけど...。

日曜日は実母の一周忌の法要で、今年は新盆でもあるので、なんとか早く治したいと焦った結果、こんな事になってしまったのかも...。

20歳の頃は風邪をひいて薬飲まなくても治ったのにね...
20代30代は忙しいワーキングマザーだったから市販の薬飲んで気合いで乗り越えられたのに...
40代になってからは病院に行かないと治らなくなって来て、
今では病院の薬を飲んでも治らないなんて...。

これは老化?  と思うとショックだぁ~ (。>0<。)
認めたくないよぉ~。

会社行ってた頃は毎日規則正しい生活していたせいか、結構丈夫だったのに...。
会社辞めて埼玉に引っ越してから虚弱体質になって来た気がする。

何か、風邪もひかないようなサプリメントとかないかな?

毎日、適度な運動して充分睡眠を取る事が一番かな?

 

おそらく、 原因はこの方達にあると思うんだよね。 ┐(´-`)┌

Momosaku120629

実は桃子が来てから寝不足なんです。

桃子は朝が早い!
4時半か5時には起きて、ガチャガチャ、タッタッタッタ... (何をしてるかはご想像にお任せします)
おとなしくしてもらう為に7時前には朝食。
桜子と桃子の排泄が済んでいれば、私は二度寝ができるのです。

運良く二度寝ができても、暫くすると桜子はバシバシ叩いて起こすので、眠る事は不可能。

午後になって、桃子と桜子がお昼寝をしてくれれば私もお昼寝ができるのだけど、
桜子がバシバシ  起きろ~! と言わんばかり。 。゜゜(´□`。)°゜。
或いは、桜子と桃子がガウガウ~ うるさくて寝ていられない...。

結局は寝不足の日々が続くのです~。

 

一応、息子も協力してくれて、買物に行ってくれたり、桜子の散歩も行ってくれます。
寝込んでいた時は31アイスクリームを買って来てくれて、
お返しに病院帰りに奮発して鰻を買って来てあげました。

Unagi120727

お盆はパパさんがいるので、ワンコの世話を任せて私はゆっくりしたいわ...。
秘かな願いです。

Momo120724

 

皆様もオリンピック観戦で寝不足かとは思いますが、夏バテでダウンしないようお気を付けくださいませ。

| | コメント (2)

やっと治りました

昨夜は花サク地方でも本格的に雪が降りました。

ニュースでは2cmと言ってたけど、もっと積もったような...。

 ↓ 花サク号は結構積もりましたよ。
Yuki110215_2

 

今日は1週間ぶりの(自分の)通院日だったので、朝雪が積もってて車を運転するのは不安だったけど、冬タイヤで4WDなので全然大丈夫でした。

今日はいい日でありますように... と願わずにいられない日は
富士山の見える道路を通るようにしています。
今朝は富士山が綺麗に見えました。

 

続きを読む "やっと治りました"

|

ガッカリ...

今日は退院後初の通院日でした。

今日で終わりだ~ と思ったのに...

明日も通院しなければならず、もしかすると明後日も?

実は手術の傷痕が良好ではないのです。
今日、痛いのにえぐりえぐりされて... 泣きたいくらい痛かった。 (;ω;)

暫くお風呂にも浸かれなくてシャワーで我慢しなければならず...。

温泉行きたいと言っていたのに、当分お預けです。 (。>0<。)

まぁ、再入院ではないし、新たな病気がみつかったわけではないのでいいのですが...。

来週また縫われるのです。
多分、部分麻酔なしで... それが怖ろしい。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

内容とは全然関係ないけど... 綺麗な椿の花を...。
0003_2


| | コメント (6)

新年早々...

わたくし事のお話です。

昨年の9月末~10月初に入院治療していた病気ですが、
この度、無事手術を終えまして、多分完治したと思われます。

自分は2010年内に手術してスッキリして年越ししたかったのですが、
主治医に説得され、やむなく年明けの手術となりました。

年末は、12月22日・24日・27日の3日間検査の為に8時半に病院入りして
3日間とも朝食抜き、あらゆる検査三昧で疲れました。

年が明けて1月4日の外来で主治医から 「手術日は1月13日に決まったから...」 と言われました。

なんと、その日は息子の24歳の誕生日であり、24年前に帝王切開した日であります。
私の場合、危険な状態で12日に救急車で運ばれ13日に緊急オペになったので、できればその日は避けたい!
主治医に事情を話したところ、看護師さんから 「ふたりとも助かったんでしょ、それならいいじゃない。」 と言われ、無視されました。

続きを読む "新年早々..."

| | コメント (8)

痛みとの闘い

 
「我慢しても病気は治りません。」

ずぅ~っと前に、あるお医者様から声を荒げて言われた事があります。

 

今回の入院は人生で4度目。
会社勤めをしていたせいか?私はいつもギリギリまで痛みを我慢するタイプで、病院に行くとそのまま入院、或いは翌日入院というパターン。

1回だけ救急車で運ばれてそのまま入院、翌日緊急手術しました。
昏睡状態に陥っていたので記憶はありませんが...。

今回の痛みも今までに経験した事のない痛みでした。
漠然と、入院しないと治らない... という気がしました。

続きを読む "痛みとの闘い"

| | コメント (6)

復活しました


本日より通常モードに戻ります。

 

心配していた方はあまりいないと思いますが... 

当初、2~3ヶ月の予定と聞いたので↓のような記事を書いてしまいました。

続きを読む "復活しました"

| | コメント (12)

インフルエンザだってぇ~

今朝、パパはいつものように出勤し...
昼過ぎに早退して帰って来ました。

4時頃になって土曜日に行った病院に診察に...。

インフルエンザと診断され、タミフルをもらって帰って来ました。

暫く会社は休むそうです。

今日だって映画に行こうと思ったら帰って来て行けなくなっちゃって...
明日だって行けないじゃない。。。

って、言ってる場合じゃない!

私がインフルエンザになる可能性だって... 

できる限り接触しないように... ←医療従事者談

狭い我が家、接触しないなんて無理! (。>0<。)

暫く怯えて暮す日々が続きそうです。 

| | コメント (10)

カンピロバクター

だいぶ前の話ですが、

8月末、私達が伊豆旅行している日に福岡にいた息子が帰って来ました。
息子は今春から社会人になり、1年間福岡勤務の予定だったのに、気まぐれ?社長のツルのひと声で9月から東京勤務になったのです。

それが決まったのが7月末、伊豆旅行を決めた後でした。
キャンセルするのは勿体ないので、土曜日の宿を木曜日に変更し、息子には気の毒だけど、誰もいない家に帰ってもらい一晩ひとりで過ごしてもらおうと... 旅行に出かけました。

金曜日の昼間、息子から 「羽田に着いて電車に乗って家に向かっているところ... 数日前から下痢してて治らない...」 という内容のメールが入り、
近くの病院に行くようにメールしたけど、結局行かずに寝ていたらしい。

土曜日、宿を出てから何処も寄らずに家に帰ったところ... 息子はベッドで寝ていた。
ひとりで病院に行く元気はなかったらしい。

土曜日の午後、診療は正午まで、というのが一般的。
ハローページで胃腸科を捜して電話をかけ... 休日に診療している病院を案内してくれるナントカ?センターにも電話して教えてもらったり...。

ちょっと遠いけど病院をみつけ、パパさんに車で連れて行ってもらいました。
30分後、パパから電話が来て 「点滴やってるからすぐには帰れない」 との事。

夕方帰って来て、2日間絶食するよう言われたそうで... 先生の指示通り絶食させました。

月曜日から東京勤務になった息子。
暫く何も食べていなくてフラフラ状態で出勤...。 母は心配でした。
その日の夜からお粥で食事をするようになり、薬も飲んでいるのに一向に治らない息子。

一体何が原因なのか...。
1週間前に送別会を兼ねて若者達でとあるテーマパークに行き、そこで食べたエビフライカレーが原因じゃないかって...。 同じエビフライカレーを食べた人も下痢が続いているから、それしかないって言うの。

火曜日の午後に先生から1本の電話。
「検査の結果、カンピロバクターが検出されました。食中毒です。」
は? 何ですと? カン...?
「飲み薬が変わるので取りに来てください」

ネットで調べてみると、加熱されていない鶏肉が原因らしい。。。

散歩を済ませてから病院に。
診察室に通され、先生の説明を聞き、お隣で薬を貰って帰りました。

息子に 「鶏肉食べた?」 と何度もしつこく聞き...
そのテーマパークに行った前の日?に居酒屋で鶏のたたきを食べたそうで...
それが原因なんじゃないのぉ~。
その下痢してる友達も食べたそうで... 他には誰も症状が出てないらしいの。

相当体力も弱って抵抗力も落ちていたのか?
毎日何食べてたんだか?
自分の料理で食中毒だったら大変だったよ... と思ったのでした。

その後、暫く下痢は続いたものの... 通勤途中何度も途中下車したらしい。。。
今ではすっかり完治したようで。
ひと安心の母なのでした。

 

一般的な食中毒らしいです。 ご参考に...
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10Q10400.html

 

目の保養... っつーか、気分を一掃するために美味しいスィーツの写真をUPします。

Cake0903jp

| | コメント (6) | トラックバック (0)

季節の変り目

寒くなったり暑くなったり... 季節の変り目は体調を崩す方も多いかと...。

私はこの季節が一番苦手、冬の間は今いち体調が優れなくて、それが溜まって一気に病気となって現れる。

お彼岸の頃から軽い風邪をひき、早目に薬を飲んだから悪化しないで済んでいたのだけど... 大きな口内炎が3つもできて耳鼻科から貰った薬で発疹が出たり...

先週の5日はひどい頭痛で寝込み、それから殆ど寝て暮してます。

7日の朝から本格的な風邪、鼻水・鼻づまり・悪寒・喉の腫れ痛み・咳・たん・発熱・頭痛・関節の痛み... 風邪の症状全部が一気に現れ...。

寝たり起きたり... 寝過ぎて背中や腰が痛いデス。。。

元々低体温な私、38度の熱でもウ~ 辛いのです。

身体が辛くても家族の為に買物行って夕食作って片付けて... 花桜子の散歩も行かなきゃいけないし... 主婦って辛い...。

それにしても、飲み薬が5種類もあって、多過ぎない? お昼は1種類だけで逆に不安なんだけど... 何となく胃もシクシクするような? 感覚がおかしくなってます。

ダイジョブカ... アタシ... 

話題が暗いので、花と桜子を見て気分転換してくださいませませ...。

20080403

皆様も健康には充分気を付けてくださいまし...。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧